滋賀県にあるボキボキしない優しく気持ちいい整体

重野整体院


首の痛み、首こり

kubi-1.gif

滋賀で首の痛みでお悩みのあなた!病院や整骨院に行って良くなればいいですが、症状によっては改善できないものもあります。

あなたは、どの部分が、どのように辛いですか?また首の症状以外にも不快な症状などはありますか?

放っておいても治らない症状を、あなたは病院や整骨院で治療してもらわれたと思われますが、そこで完治したなら、辛い症状から解放され本当に良かったと思います。

しかし、施術法や先生との相性が上手くいかず、思ったように改善しなかったり、不安やストレスがかかり以前より酷くなったり、人によって色々でしょう。

首の痛みと言っても色々な症状がありますし、病院での診断も色々とあると思いますが、どのような診断を受けられましたか?

「寝違え」「頸肩腕症候群」「むちうち」「頚椎ヘルニア」または、そのような診断名がなくても、「首の骨がずれていますね」とか「肩こりからですね」「自律神経からですね」など色々と言われたと思います。

整体やカイロプラクティックに行かれた方は、「骨盤が歪んでいますね」「何番目の骨が歪んでいます」「身体のバランスや姿勢が悪いですね」など色々と言われたと思います。

それで、それぞれの先生の理論で、首に関係する悪い部分を治療されたと思いますが、思ったように回復しましたか?

このページでは、滋賀県で首の症状が思ったように回復しない方の為の情報を掲載させていただいております。あなたの症状が少しでも回復完治するお役に立てることを願います。

首の症状や、その種類や原因について西洋医学的な視点や整体やカイロプラクティックなどの東洋医学的視点まで、幅広く解説してきます。ぜひ参考にしてください。

滋賀県野洲市の重野整体院は、首の痛みや椎間板ヘルニアやむちうちでお困りのあなたと真剣に向き合います。

首の痛みとは(症状)

kubi-s-2.gif

首の不調にも色々な種類があり、また人によって訴えの表現の仕方も色々です。

首や頸椎の後方にある(頭板状筋や肩甲挙筋、頚板状筋)付近の症状、前側にある(胸鎖乳突筋、顎二腹筋)付近や横側、首の神経による痛みや首の骨や人体などに損傷がある場合など色々です。

痛む個所も色々ですが、動きによっての不快感も色々あります。右に動かすと痛いという人もいれば左に動かすと痛いという人もいます。

また首を上下に動かすことで症状が出る人もいますし、斜め方向に動かすと痛む人、何もしなくても異常がある人、ひどい人では夜中に寝ていても痛いと言われる人もおられます。

その他にも、高血圧や更年期障害、うつ病などと一緒に首の症状が出る方もおられます。

首の痛みの種類と原因 滋賀の重野整体院

genninn1.gif

ここでは、首のコリや症状の種類や原因について少し触れておきたいと思います。

病院や整形外科の専門医の診断では、以下のような事を言われるかもしれません。

整体的、カイロプラクティックや東洋医学的にみると、更に広範囲での原因が追究できますので、完治しないからと言ってあきらめないでくださいね。

また、「頸椎のヘルニア」などと診断を受けてしまうと不安から回復が遅れることがあります。(滋賀重野整体の個人的な意見です)

筋肉痛による首の訴え

デスクワークや同じ動作での作業などを繰り返したり、重いものなどを持つ仕事などでも腕を伝わり、肩や首が筋肉痛になることが考えられます。毎日の家事や育児で腕や腰などを酷使した場合や、草引きや慣れない引っ越し作業で腕や背中、腰の筋肉が硬くなることで、首まで硬くなることもあります。

また、日頃なれないスポーツを急にやったり、普段よりも長い時間スポーツをしたり激しく動くことで全身に筋肉痛が起こりその結果首に痛みが出たり、動きが悪くなることがあります。

加齢による頸椎の変形からの首の痛み(病院的視点)

病院や整形外科で首の痛みを訴えると、検査などで異常のない場合に、「加齢による軟骨のすり減り」や「骨の変形」と診断を受けることがありますが、東洋医学的にみると加齢だから仕方ないといった考えは少ないでしょう。
西洋医学的な判断だと思われますが、椎間板の間にあるゼリー状のクッションが加齢とともに擦り減り骨と骨の間が狭くなることで首に影響が出るとも言われています。

自律神経の乱れによる首の不調

ストレスや、緊張、会社でのトラブル、または交通事故やスポーツでの転倒による自律神経の乱れ、寝不足や不規則な生活や食生活の影響で自律神経が乱れることも考えられます。自律神経が乱れたり緊張することにより首の毛細血管の血液循環が悪くなり、筋肉が硬くなることが考えられます。

自律神経が乱れることによって、首にある毛細血管が細くなり、その結果血液、栄養、酸素、リンパなどの流れが悪くなり、首に異常をきたすことがあります。

ストレスによる首の痛み

過度のストレスを受けることにより、自律神経が乱れ上記のような結果が出ることが考えられます。また。ストレスにより頭蓋骨のズレや頭部の筋肉(後頭部やこめかみ、頭頂部など)が硬くなり、連動的に首の筋肉が硬くなることが考えられます。ちなみに当院ではお客様が誰にも話せないストレスを打ち明けてくれたあとに動きが良くなった例が何度もあります。

脳は、すごく賢く過度のストレスが溜まりすぎるとストレスによって自分自身が精神的に崩れることを防ぐために体の一部に痛みや可動域制限などの症状が出ることがあります。

例えば首に不調が出ることによって、不快な意識が首に分散され、脳のストレスを軽減するという働きなのです。脳の働きとはいえ体に不調が出るのは気分的に良くないので、ストレスを処理していく治療などを受けると良いかもしれません。

神経の圧迫

筋肉の緊張か、血液循環の不足などから神経周りが硬くなったり、骨と骨の間が狭くなることから神経の圧迫が起こり、首や腕、背中に痺れがでることが考えられます。(西洋医学、東洋医学両方の意見を含む)

寝違えなどによる首の訴え

寝違えなどが原因で首の筋肉に何らかの異常が起こったり、筋肉が硬くなることで症状が出ることが考えられます。細かく見ていくと寝ているときの体制が悪く首の筋肉や関節に過負担が掛かることや、腋窩神経を圧迫した結果寝違えのように痛くなることもあります。

頚椎椎間板ヘルニアからの首の痛み

病院や整形外科などで、首を見ていただくと「ヘルニアですね」と言われることがありますが、これは7つある骨と骨の間のクッションが飛び出て神経を圧迫することで痛みや痺れがおこります。

西洋医学も東洋医学も、どちらも大切なものだと思いますが、それぞれに考えや理論が違う部分も多々あります。ヘルニアにしても東洋医学では、骨と骨の間のクッションが出ていても直接的な原因ではないと考える先生が多いのです。

変形性頚椎症

書籍やネットを参考にしておりますが、加齢などにより、首の椎骨が削れたりすり減ったり、また椎骨自体が変形するとも言われております。その結果、首や肩や背部に痺れがでることがあるようです。

事故やスポーツによる、むちうちなどの首の痛み

事故やスポーツによる衝撃や転倒によって首の筋肉や頸椎が損傷を受け、不調がでることがあります。むち打ちの場合は、その後遺症が数年後にでることもあります。数年たってからの痛みだと病院では原因がわからないかもしれません。

胸郭出口症候群と診断を受ける首の不調

首から腕や胸から烏口突起などについている筋肉(斜角筋や小胸筋)などが硬くなったり、肩、首、腕を鍛えている人に起こりやすい症状です。また、筋トレなどをしてい女性にも良く起こる症状だと言われております。

それらの筋肉が硬くなったり関節の間が狭くなったりすることで神経が圧迫されたり血管が圧迫されて起こると言われております。症状として多いのが肩こりや腕や首の痛みや痺れです。

肩関節の炎症からくる首の痛み

肩の関節に何らかの原因で炎症がおこり、首から肩、腕などに症状や痺れが出ることがあります。また、炎症により関節の可動域制限がおこることも考えられ、病院の診断では五十肩や四十肩と言われることもあるようです。

首痛の対策や予防 滋賀県野洲市の重野整体院

yogou1.gif

※ここでは、首の筋肉を少しでも柔らかくする方法を書かせていただきますが、あくまでも軽症の場合ですので酷い滋賀重野整体の個人的な意見です。人や不安な方は病院の医師や専門医、ストレッチなどに詳しい整体師などのアドバイスの元に行いましょう!(自己責任でお願いいたします)

首の筋肉や骨は、寝ているとき以外(寝ている時も多少の負担はあると思いますが)体の中で一番重いと言われている頭を支えております。その重さは6キロから8キロと言われております。

姿勢の良い人でも筋肉や頚椎や肩に負担が掛かっていますが、デスクワークや前屈みでの姿勢で仕事をされている人や、赤ちゃんの世話や家事で姿勢が崩れている場合には、更に大きな負担が首や肩にかかっております。

普段から首の負担を和らげるストレッチなどを行うと良いでしょう。

簡単なストレッチの方法(これで症状が消えるという訳ではありません。)
①首をゆっくりと前側に曲げる(5秒から10秒間)気持ちの良い程度にしましょう。
②上を向くようにゆっくりと空を見上げる感じで気持ち良く数秒間。
③左右にゆっくり曲げる(これも5秒程度で良いでしょう)
④左右の後ろを振り返るように気持ちの良い程度に数秒間
④ラジオ体操で首を回すような感じでゆっくりまわしましょう、これも逆回りもしましょう。
※傷みのひどい場合は無理はしないようにしましょう。また症状によっては悪化することもあるかもしれませんので自己責任でお願いいたします。

※これだけのことで症状が軽減したり、予防できるのかと思われるかもしれませんが、毎日少しずつ続けることで、実行している人とそうでない人には大きな差が出ると思われます。特に長時間同じ姿勢で作業をされる人は仕事中でも簡単にできることですのでお勧めいたします。(滋賀の重野整体の個人的な意見です)

病院や整形外科での首への治療法など

hospital.gif

当整体院に来院されたお客様の話や書籍などを参考にした話ですが、首の痛みで病院や整形外科に行くと、上記にも書かせていただいたように「寝違えですね」「頸椎椎間板ヘルニアですね」「骨の圧迫が原因ですね」など色々な診断を受けると思いますが、先ずほとんどの方が湿布や鎮痛剤の処方をされるとおもいます。

症状が酷くどうしても辛い方には、鎮痛作用のある注射を受けたり、痛みを止めるための薬を処方されるでしょう。その段階で首の不調や痺れなどが完治すれば、それは嬉しいことなのですが、そう簡単には症状は消えてくれません。

そうなると薬を飲みながらしばらく様子を見ましょうと言われることもありますし、長引く場合にや骨に異常がある場合には手術を勧めてくれる先生もいると思いますが、手術好きの人は簡単に手術を受けられると思いますが、ほとんどの人は首の手術と聞くと「怖いイメージ」をもたれるのではないでしょうか?

そして手術は最後の手段として整形外科に行ったり整骨院で電気治療やマッサージを受けたり、牽引治療を施してもらわれるでしょう。手術をしなくても、それらの方法で完治することもあるので、先ずは、あなたに合った治療法を探しましょう。(滋賀の野洲市の重野整体院の個人的な意見です。)

首の痛みの治療法に対するデメリット

滋賀にも数ある病院や整形、整骨院や整体院など色々な選択肢があると思いますが、首の痛みの治療や施術にたいしてのデメリットを知っておいて損はないと思います。西洋医学での診断のほとんどが骨に異常があると言われるでしょう!

首の骨の間が狭くなっていたり、ヘルニアになっていたり、骨の出っ張りなどがあると、医師の中には簡単に手術を勧めてくる先生もおられます。もちろん、専門医の言うことですので、体にメスを入れなければいけない状態の時もあると思われます。

しかし、病院の先生の意見も色々なのが現実です。簡単に手術をしてはいけませんといってくれる先生もおられます。手術をして完治してしまえば良いのですが、手術後は楽でも数週間、数か月たって症状が再発するようなら、それは骨が原因ではなかったかもしれません。

また手術を受けることによって、その後症状が酷くなったと言われるお客様もおられます。手術を受けようか迷っておられる人は、デメリットもあることを頭に入れ、本当に手術しか完治させる方法はないのか、滋賀の色々な病院の専門医に相談されると良いでしょう!

病院で首の手術を受けるとかかる費用

私は医師ではありませんし病院の関係者でもありませんので、正確な金額などは分かりませんが、首の痛みの一つでもある頚椎椎間板ヘルニアの手術や保存療法などを受けた場合にかかる費用は、切開治療や内視鏡による手術、レーザー治療などいろいろとあるようですが、保険が適用されるものや適応されない物も含めまして、20万円~60万円程かかると言われております。

あくまでも整体師である私個人の調べではありますので、病院での手術を検討される場合には、専門医や医療機関に御相談ください。

首で悩んでおられるお客様は、こんな訴えが多いです!よくある相談!

ここではメールや電話、初回に良くある相談事を書かせていただきました。

もしも、あなたも下記のような首の症状でお悩みで、色々と病院めぐりや治療法めぐりをされているのであれば、メールでの相談、電話での相談も受け付けておりますので、御遠慮なく質問してください。

一年以上の首の悩みの相談

首の痛みで一年近く悩んでおります。 初めて痛みだしたときに仕事で下を向いていて、急に上を向いた時に、背中と腰から肩や首に鈍い痛みを感じました。

その時は、そんなに気にしていなかったのですが 次の日から、首の筋肉やスジ?、肩や肩甲骨や腕の付け根に痛みが出てきました。 首を右に向けると、首の上の方と付け根に痛みが出て、右腕を動かしても首から腕にかけて痛みがでます。 (腕は全く動かせないわけでは無く、見た目には十分に動かせるのですが、限界まで動かすと首に痛みが出る感じです。)

直ぐに治るだろうと思い一カ月ほど放っておきました。 放っておいら治ると思っていましたが全くよくなることなく 病院に行こうとも思ったのですが、病院では湿布や痛みどめの薬を出されると思ったので 近所の整骨院に行きました。

そこの先生には筋肉が炎症を起こしていると思いますと言われ 電気やマッサージや骨盤矯正をしてもらいました。電気治療で思ったように回復していないことを 伝えると、今度はつよい電流?で治療をしてくださいました。

整骨院の院長先生はすごく丁寧に親身になって ください気持ち的に助けていただきましたが、首の症状は改善できず(少しは良くなり感謝しております) 最終的に病院、整形外科に行き見ていただきレントゲンを撮っていただきました。

首の骨には、異常がなくストレートネックが原因で症状が出ていると言われました。その後に炎症が起きていて 結果として首の痛みは炎症が原因かもしれないので、炎症を治す為の薬を出しておきますから その薬をしばらく飲んで痛みや症状が治まるか様子を見てくださいと言われました。

しばらく薬を飲んで様子を見ていたのですが良くならず、もう一度先生に相談したところ、ストレスが絡んでいて 神経が痛みに敏感になって気にし過ぎているかもしれない。「あまりに気になるなら心境内科に行って見ては」といわれ 自分は神経が病んでいるのかなーと思いました。

しかし、心療内科には抵抗があったので行かずに悩んでいます。こんな症状ですが見ていただけますか?

首の付け根などの不調で相談

一ヵ月ほど前から右の方から首の付け根にかけて鈍い痛みがあり、首を動かしにくくなりました。 朝や夜寝る時が痛みが辛く、車の運転で横や後ろを向く時や元々横向きで寝ることが多いのですが 痛みが出てからは横向きになれません。

そうかと思うと、週日に一回程度ですが全く痛みの出ない日もあるのです。自分の体はどうなっているのか とても不安です。 また、めまいや手のしびれ、吐き気なども以前から時どき起きます。

現在は薬や家での体操などで 何とかしようと頑張っています。そちらでは、整体を受けると完治しますか?

4年前からの辛い首症状

4年位前から首に辛い痛みがあり滋賀県の色々な病院に行っても改善されず、 病院でだされた強い鎮痛剤も徐々に効かなくなってきました。

後頭部から肩や首にかけて鈍い痛みがあり、首と肩甲骨の間あたりが硬く その辺にキーンという痛みがあり、日によっては腕なども痺れます。 なにかおかしな病院かと不安になります。

この首を治してくれる医師や治療に出会えずに困っています。 整骨院や整形外科ではストレートネックが原因と言われますが 痛みをもっている私自身は、ストレートネックが原因とは思えません。

このような症状でも治療は可能でしょうか?

首の痛みが酷くてお悩みの方へ

incho-kao2.gif

あなたは首の不調でお悩みだと思いますが、すでに色々と治療などを受けられた方や、そうでない方色々だと思います。

首に異常があることで、どのような支障が出ていますか?滋賀の重野整体院には様々な辛さやコリを訴えるお客様が多く来院されておられます。

不調に耐えながら頑張ることは素晴らしいことだと思いますが、頑張るだけでは身体は回復してくれません、この辺で体を休めて元気になりましょう!

滋賀県野洲市の重野整体院 重野

  • 首が痛くて左右に動かないので仕事に影響が出ている
  • 上下に動かすと痛いので家事も辛い
  • 吐き気や顎関節痛もある
  • 首の痛みからの腕のシビレがあるが病院では治らなかった
  • 全く動かない
  • 肩甲骨や肩の痛みもひどく指先までしびれがあり整骨院に通院しても回復しないので、治し方を知りたい。
  • 痛みがひどく首が回らない、どこの整体院に行ったらいいのかわからない。

首の不調は、自然治癒力が高ければ自然に消えていくもの!?

migiagari-1.gif

お困りのあなたと向き合い健康をとりもどすサポートをさせていただいております。滋賀の野洲市で整体師をしております重野と申します。

首の痛みがひどいあなたは、どのような対処をされましたか?症状が先ずほとんどの方が整形や病院に行かれます。

または鍼灸が好きな方は鍼灸に、整骨院に行かれる方もおられます。そこで電気治療や湿布による治療、牽引などをされたり、整骨院や整体ですと骨盤矯正を施したり、筋肉をほぐすマッサージをして頂けることも有ると思います。

簡単な症状ですと、すぐに完治してしまうかもしれませんが、原因が複雑な場合は、あなたが思っておられるような回復が出来ないかもしれません。その場合、いつまでも同じようなアプローチをしていても改善出来ないかもしれませんので、あなたに合った施術法や先生を探しましょう!

そして自然治癒力を高くすることができれば、あなたの首の痛みは自然と解消されると思われます。

ひどい首の痛みを放っておいてこんな症状が伴っていることは無いでしょうか?

image.gif
  • 痛みを我慢していたら頭痛やめまい、吐き気などもひどくなってきている。
  • 首の違和感から息苦しくなることがある。
  • 気分が悪くなることや口が開かないようなことがある。
  • 最近血圧が高くなり倦怠感もひどい
  • 目の症状は、首の痛みからかもしれない
  • ひどく横を向けない

上記の症状以外にも首に関係する筋肉的な異常や内臓不調、自律神経系の症状は多くあります。放っておくのは良くありません。あなたに合った整体院で適切な施術を受けましょう!

滋賀の重野整体の首に対する施術法は?

首の痛みに対しての病院や整形外科、整骨院、鍼灸院、などの治療方法で完治したお客様は本当に良かったと思います。しかし残念ながら、上記の治療で改善がみられない人も大勢おられるのも事実です。あなたもその一人ではないでしょうか?

ここでは、寝違え、頚椎ヘルニアなどの痛みや痺れに対する当整体院の施術方法を説明させていただきます。

①首の痛みや筋肉を直接施術いたします。

患部付近の筋肉や血管系への施術で筋肉を柔らかくし、血行を良くする。血液の流れが良くなることによって首の筋肉が柔らかくなり改善されることが期待できます。

②骨の歪みを整え首の症状を調節。

病院や西洋医学の治療法では痛みの原因は首付近にあるという見方をされるのが骨盤や背骨が歪んでいることで首に不調がでることもあります。当院の整体ではカイロプラクティックのようにバキバキとした骨の調整ではなく、ソフトに調整をさせていただきます。

③自律神経からくる首の痛みの調整

首の血流が悪くなる原因の一つに血流不足があります。毛細血管が収縮していると、溜まった疲労物質や老廃物が、しっかりと流されず蓄積されていくことが考えられます。老廃物などが溜まると筋肉が硬くなってしっかりと機能しないので不快な違和感が出ることがあります。

自律神経を調整する整体を受けると神経がリラックス状態になり、毛細血管が開き酸素や栄養が多く運ばれることで筋肉や細胞が良い状態に保たれやすくなることが考えられます。

④首の不調によるストレスの処理

東洋医学や整体などの手技療法にはストレス処理をする手技があります。当院では全国で開催されている手技療法で学んだストレスに対する施術と、今までの経験を合わせたオリジナルのストレス処理を行っております。

この手技を受ける側のお客様は、何をされているのかわからない状態で心地の良いものですが、施術を重ねていくと、ほとんどの方が以前はストレスに感じていたことを全くストレスに感じなかったり、軽減したと言われます。もちろん全てのお客様に100%の効果があるわけではありません。

その他の関連部分

下記の施術部位は、施術10年以上の経験から、症状に関連した場所を、探し出したまとめです。下記以外にも関連部分がありますが、ここでは、皆様の知らない首との関連部分を少しだけ書かせていただきます。

腕の血液循環を良くすることで、首の緊張を解放

首の筋肉に関係する腕の筋肉の前腕筋群や上腕筋群を繊細なタッチで施術してあげることによって、血液の流れが解放されその結果血液の流れが良くなります。

その結果病院で頸椎ヘルニアと診断を受けていた痛みが嘘のように消えてしまうことが多々あります。特に肘の関節部分や三角筋の付着部分、もっと細かく言うと指先の筋肉で首に関連する部分があります。

その部分の一か所を緩めて血液の流れを良くするだけでも、状態が良くなることがあります。

肩甲骨の上、僧帽筋と肩甲骨重なる付近

この部分が硬くなることで、直接的に首に影響が出ることがあります。この場合は、左右に動かすと痛みがでたりします。また、直接的ではなく、この部分が硬くなることで、腕がしびれたり硬くなり、結果として首に影響がでることがあります。

ただ、闇雲に肩甲骨周りを強く押したりマッサージしても血液の循環が良くなるわけではありません。この理論につきましては、ここでは書きませんが、機会があれば別のページで書かせていただきます。

腹部内臓特に下腹部や上腹部

お腹が硬くなることで首の血液循環が滞り、胸鎖乳突筋や後斜角筋や首周りの筋肉や神経に影響が出ることがあります。腹部内臓の血液の流れを良くすることで、長年の不調や、病院の検査では分からなかった不調が取れたり、回らなかった首が動きやすくなることがあります。

また、交通事故などでむちうちを起こしている人でマッサージや牽引治療で回復が見られない人は、腹部の硬直を解消させてあげると良いでしょう。

意外な部分が首に影響

足裏の親指の付け根や、足指が硬くなっているだけで、血液の流れが邪魔されることもあります。そんな部分だけで!?と思われる方もいるかもしれませんが足裏を絶妙な圧で施術することで、全身の血液が順調に流れだし、全身が暖かく感じるお客様もおられます。そして、その数日後に首の症状が解消することがよくあります。

滋賀の重野整体院が首の様々な症状での整体を施す目的

首に痛みがあると、整形や病院では直ぐに手術を勧められることもあります。しかし、できる事なら手術なしで回復させたいものです。

そこで皆様のお役にたてるのが整体やカイロプラクティックなどの民間療法や東洋医学です。ほとんどの人は、小さなころから西洋医学の影響を受けておられますので、お医者様が言われた言葉をそのまま鵜呑みにしてしまう癖がついております。

首の痛みがヘルニアが原因と言われれば、手術しかないのか!と不安になり、緊張が起こり、このままでは治らないのかなという感情が起こり、それ自体がストレスとなり、更に筋肉が硬くなったり血管が収縮したり悪循環の始まりです。

しかし、お客様の中には、手術に抵抗があり整体やカイロプラクティックでなんとか治そうと思われる方もおられます。

そして、見事完治した時には、手術を受けなくて良かった。と皆様が仰います。滋賀県の野洲市にある重野整体院でも、日々このような状態のお客様の施術をしております。

整体を施す目的は、お客様の身体の悩みからの解放と、本来手術を受けなくても解消できる首の痛みの改善です。手術で改善させるのと、手術なしで改善させるのでは、将来的な体への負担が大きく変わってくると思います。

あなたも、手術を受ける前に一度整体やカイロを試してみてもいいかもしれません。

整体のデメリット

整体で首のヘルニアなどを改善させる場合のデメリットとしては、手術だと数時間で終わるかもしれない物が整体だと、1回の施術で回復することもありますが、やはり最低3カ月はしっかりと通院しようと考えておかれる方が上手く改善できるでしょう。

手技療法を施す先生は、魔法や神的な力を使っているのではなく、あなたの自然治癒力を高め症状を完治させるための施術を施しておられることがほとんどです。

ですので、1回の整体ですべてが完璧に治ると考えずに、3か月は先生の言うことを信用して通院してみようと考えられる方が良いでしょう。

滋賀の重野整体は少ない通院間隔で再発の無い改善を目指します。

一般的に皆様が思い描いておられることは、整体院に週に2、3回通院しないと治らない。整骨院だと「初めは毎日来てください」と言われる先生が多いようですが、実はそんなことはなく、シッカリと回復の仕組みをお伝えし信頼関係が結べていると少なくて月に1回通院するだけでも体は回復していくものです。

首の痛みに対する当院の整体は、痛いのか?

首の痛みを整体で回復させるというと、一昔前にテレビなどで見かけた首の骨の矯正などのイメージをイメージし「バキバキ」とされるのではないか、なんか怖いなーという考えられる方が多いようですが、当院の整体は、非常に心地良く安心できるのもです。

また、手技だけでなく首の症状が回復していく仕組みや説明を聞くだけでほとんどのお客様は安心感がうまれ気分が楽になられます。

首の痛みの改善例の口コミの一部をご紹介いたします。(滋賀県野洲市重野整体院)

koe-sogo.gif
滋賀県や京都などから重野整体院に施術を受けに来られたお客様の感想や口コミの一部を掲載させていただきます。首についてお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

koe-sabu-1.gif
koe-sabu-2.gif
koe-sabu-3.gif
koe-sabu-4.gif

肩の痛みと共に吐き気や倦怠感もなくなりました。感謝しております。

京都市左京区から紹介で来院の会社員(仮名鈴木 啓太様)40代 男性

koe-kage-1.gif一年以上前から首の痛みがあり、近くの整骨院や整形、などに通いましたが思ったように改善されず、会社の先輩で滋賀県の方がおられ紹介を受けて重野先生の施術を受けました。

上部の施術だけでなく内臓や自律神経の施術もしてくださり、数回の通院で一年以上のいたみが消えていきました。症状が消えると共に、吐き気や倦怠感もあったのですが、すべてでなくなりました。紹介してくださった先輩と重野先生に感謝いたします。

野球での首の痛みが完全にでなくなりました。あと頭痛も・・・ありがとうございました。

滋賀県近江八幡市から来院の学生(仮名 北川 徹様)10代 男性

koe-kage-1.gif高校の部活動で野球をしていて首を痛めました。監督の勧めで鍼灸院に通っていたのですが3か月がたっても治らなかったので、ネットで口コミの多い重野先生のところに通院しました。

首が悪いと思っていたのですが、腕や足、骨盤などを施術され、初めは何でかなと思っていましたが、先生は質問に対しても丁寧にやさしく説明してくださり、3回目の整体の後には痛みは完全になくなっていました。

また、中学生の時から週に一度は頭痛があったのですが、気が付けば頭痛も出なくなっていました。ありがとうございます。

首の不調がひどくパニック発作もあったのですが・・・・今は元気に電車も乗れます。

滋賀県草津市から来院のOLさん(仮名 村井 愛子様)30代 女性

koe-kage-1.gif重野先生様お世話になっております。私が重野整体院に初めて行かせていただいたのは4年前です。4年前は首の痛みがひどく夜に寝る時も辛かったのを覚えています。

同時にパニック発作などもありましたので、非常につらい思いを射ていました。整体院にも色々といきましたが、回復の波が酷かったです。

ネットで先生の院のことを知り、ここだと辛い症状を理解してもらえそうと思いお世話になることにしました。施術は私に合っていて心地の良い丁寧な感じでしたし、先生の雰囲気が穏やかで優しい感じが安心できました。

初回の問診の時に、今では恥ずかしく思いますが、なぜか安心感があり先生の前で涙があふれました。丁寧に施術をして頂いて、毎回ストレスなども話せていつも体や心が軽くなる感じがしました。

私は初め月に2回を2か月ほど続け、その後月に1回の来院で良くなり、パニック発作もでなくなりました。

首とパニック発作が酷い時には電車にも乗れず会社を休んでいましたが、施術に通ってからは仕事もいけるようになり助かりました。電車にも乗れます。ありがとうございました。

今後ともメンテナンスで通院しますので、よろしくお願いいたします。

病院では胸郭出口症候群と診断された首と腕のしびれが消えました。

滋賀守山市から来院の主婦(仮名 中村 静様)50代 女性

koe-kage-1.gif首や腕のシビレで病院での薬を飲んでいましたが、完治せずに色々と鍼灸や整体に通いました。

最終的に重野整体院さんにお世話になり、腕や肩や全身を丁寧にみてくださり、また私の話を優しく真剣に聞いてくださり体も心も楽になりました。

気分が楽になると病院で胸郭出口症候群と診断された首の痛みと腕のしびれが消えました。また体全体も軽くなったように感じます。

 

頚椎ヘルニアと言われて、首を右に向けられなかったが施術で解決できた。

滋賀県野洲市から来院の会社員(仮名 田中啓太様)40代 男性
koe-kage-1.gif首の痛み、頭痛、背中のコリで来院しました。数年前から首が痛く整骨院や病院に行っていたのですが完治せずに、一時的には少しマシになっていたのですが、数か月前から徐々にひどくなり特に右を向けなくなりました。

病院では「頚椎のヘルニア」と診断を受けて治療を受けていたのですが完治せずに、インターネットで口コミを見て他と違う感じがして施術を受けました。

先生の対応が良く、話を良く聞いてくださいますし、先生の話にも安心感が持てます。二週間間隔で4回ほど通ったころに解消しました。

その後もメンテナンスとして月に一度通院したのですが、元々持っていた頭痛や朝の起床時の背中のコリ、倦怠感などが消えました。ありがとうございます。

パニック障害と首が治りました。

滋賀県長浜市から来院の主婦(仮名 北川佐代子様)40代女性
koe-kage-1.gif10年ほど前にパニック障害と診断を受けて、心療内科や精神科にも通院しておりました。以前から重野先生のことは気になっていて、数か月前から首の痛みや肩こり吐き気が出てきたので、お電話をしてみました。

重野整体さんはパニックなどの症状も得意と話されていたので安心しました。初回に首の痛みやパニック障害、吐き気など私に出ている症状が、なぜ治らないのか、どのようにしていけば出なくなるのかを教えていただき、その話に納得できたので信頼して通院しました。

長浜から遠いですが最初は一週間に1回の通院を三回ほどし、その後は月に1回通院しました。重野先生の話や治療は、いつも心地よく安心できるものです。

通院しているうちにパニックも起こらなくなり(首は3回で完治)初めはパニックで車の長距離運転が怖かったので家族に送迎をお願いしておりましたが、運転も無事にできるようになりました。

左右に回らなかった首が二回の施術で良くなりました。

滋賀県高島市から来院の学生(仮名 高畑雄大)20代
koe-kage-1.gif大学のサークルで、バスケットボールをしていて激しく転倒した時から首が痛み、動きが悪くなりました。近くの整形外科で治療をしていたのですが、なかなか治らず、こちらの整体院でお世話になりました。

転倒時に頭や首はぶつけていないということを先生に伝えると、腕や背中を丁寧に治療してくれました。原因は他の部分です、と言われ半信半疑でしたが、初回の治療後に動きが良くなりました。

二回目の治療後には全く痛みが出ませんでした。

子育て中に首が悪くなり、助けていただきました

滋賀県近江八幡市から来院の主婦(仮名広田めぐみ様)40代
koe-kage-1.gif私は、40代で少し遅めの出産でした。年齢的にも色々と心配していた中での出産でしたが、何とか元気な赤ちゃんを出産することが出来ました。

重野先生には結婚前からお世話になっていて、妊娠中なども整体を受けに来ていたのですが、出産後は御無沙汰しており、家事と育児におわれていました。

年齢のせいなのか毎日の赤ちゃんの抱っこで肩や首や腰が痛く辛い思いをしておりました。それでも仕方ないと頑張っていたら、ある日突然首が動かなくなり、無理に動かそうとすると痛みがありました。

直ぐに重野先生にお電話し、優先的に予約を入れていただけました。ありがとうございます。

重野先生は「毎日育児と家事を頑張っているからですよ」と私を褒めてくださいました。この年齢になると誰も褒めてくれないので、それだけで心が軽くなりました。

「首の痛みや動きが悪いのは、腕などからも起こりますから」と説明してくださり、丁寧に腕の施術をし、その後に全身の施術をしてくださいました。

施術の次の日には首の痛みが治まり、首を動かしても問題なくなりました。その後は無理せずに以前のように時々は整体を受けることにしました。いつもありがとうございます。

ストレスからも首が回らなくなるとは思わなかったです。

滋賀県守山市から来院の主婦(仮名戸田真奈美様)30代
koe-kage-1.gif私は、毎日の生活の中でストレスを抱えておりました。体の症状は首が回りにくいこと以外にも冷え性や生理不順、肩こりなど色々と抱えておりました。

今までは、整体院や整骨院に何度も通いました。良くなる時もあればそうでないときもあります。

今回は、首が回らないのが酷くてインターネットで重野先生を見つけお願いしました。重野先生は優しい口調でとても安心できました。

そして私の体が悪いということは一言も言わずに心地良く私のストレスを聞いてくださいました。施術中も私がベラベラと日頃のストレスを話しているのに優しくうなずいて聞いてくださいました。

恥ずかしいのですが、その時涙がボロボロとこぼれました。敷いておられる手ぬぐいを汚してしまいました。
施術もお話もすごく心地よく、来院しただけでストレスが軽減したように思いました。

先生のお話からストレスだけでも首が回らなくなることも理解できました。その後の私の首は問題なく動いております。感謝いたします。

重野整体院のご案内

住      所:
〒520-2422
滋賀県野洲市比留田878
アクセス:
JR琵琶湖線 野洲駅から車で13分
竜王インターから車で20分
琵琶湖大橋から車で15分
お問い合わせ・ご予約
077-532-4123
受付時間:
平日 9:00~21:00
土曜 9:00~12:00 
滋賀県野洲市の重野整体院の定休日:
日曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ