滋賀県野洲市にあるボキボキしない優しく気持ちいい整体

重野整体院


肩こりの改善について

肩こりは我慢せず、改善に向けてすぐ行動することが大切です

辛い肩こりの症状に悩む女性

  • 昔から肩こりに悩まされているが、年齢と共にだんだん酷くなってきた
  • 日ごろ、仕事でデスクワークをしているので肩や背中が凝る
  • 肩のこりで首も辛くなり、頭痛やめまい、吐き気なども起こるようになった
  • 念のため整形外科で検査を受けたが、異常はないと言われた
  • マッサージに行くといつも「肩甲骨周りがガチガチですね」と言われる

厚生労働省の調査結果によると日本人の身体の不調として真っ先に挙げられるのは、肩こりと腰痛というほど、国民的な悩みとも言える肩こり。ありふれているだけに、特に対策を取らずに、マッサージやストレッチといったセルフケアで我慢している人もいるのではないでしょうか。

しかし、肩こりはひどくなるとめまいや腕の痺れ、頭痛などの不快な症状を引き起こす可能性も。慢性的な肩こりに心当たりがある場合は、整体院や整骨院といった、骨格矯正の専門家に、早めに相談されてみることをおすすめします。重野整体院も肩こりのお悩みを随時受け付けていますので、ぜひ一度ご相談にきてみてください。

重野整体院は肩こりを丁寧な施術で解消し、メンタル面もケアします

肩こりの根本原因から改善する施術です

慢性的な肩こりは、原因が肩以外にあることがほとんどです。そのため、いくら筋肉を揉みほぐしても一時的に楽になるだけで、すぐに元に戻ってしまいます。

重野整体院では、肩につながる筋肉を丁寧に辿りながら施術を行うことで、肩こりを引き起こしている根本的な原因を発見。内臓の機能を改善に導く施術なども組み合わせながら、クリニックや病院での検査では見つけられない、筋肉のこりを解きほぐします。

また、再発を予防するためには、こりを引き起こすことになった生活習慣を改めることも重要。当院では、身体の状態を踏まえたうえで、日常で気をつけるべきポイントをアドバイスし、私生活から健康的になれるよう導きます。

その他、メンタル面のケアに力を入れているのも当院の特徴。肩こりは、感情や思考によって症状が強くなることがあります。精神バランスが崩れると、自律神経が乱れ、全身の血行に悪影響が出てくることも。心身ともに健康になり、穏やかな気持ちで過ごせるよう、当院が全力でサポートします。

肩こりの原因について

姿勢の悪さや筋力の衰えも肩こりの原因になります

肩こりの原因は、大きく3つに分けられます。

1つ目は、肩周りの骨や筋肉に疾患があるケース。たとえば軟骨が飛び出て神経を圧迫してしまう椎間板ヘルニアや、首の骨が変形してしまう頸椎症などが代表的です。

2つ目は、肩とは別の部位に疾患があるケースです。心臓や肺の病気、また高血圧などが考えられます。ほか、目の疲れや更年期障害などにより、肩こりが引き起こされることもあります。

3つ目は、はっきりした原因が見つからないケースです。医学的には、本態性肩こりというものに分類されます。実は、肩こりの中でもっとも悩まされている人が多いのが、この本態性肩こりと言われています。

先に挙げた2つは、医療機関で検査を受ければ明確な原因がわかり、適切な施術を受けることで症状の改善、解消が見込めます。

しかし、原因がはっきりしない肩こりは、一般的な病院では対処しようがありません。加齢や衝撃による軟骨の微妙な歪み、筋力の衰え、悪姿勢などが原因と考えられますが疾患ではないため、病院では一時しのぎのマッサージだけで終わる可能性が高いです。

もし病院の検査で異常が見つからない場合は、整体院や整骨院で関節や筋肉のメンテナンスを検討してみましょう。

滋賀県野洲市で肩こりを改善したい方、当院にお任せください

血行を改善する施術で健康な身体を取り戻しましょう

滋賀県野洲市にある重野整体院では、身体の仕組みに沿った優しい施術を行っています。ボキボキ音を鳴らすようなことはなく、施術者の手指のみで丁寧に全身の血液の流れを促進。その技術は病院関係者にも認めていただいており、他府県のラジオ番組で取り上げられたこともあります。

さらに当院では、肩こりと併発しやすいさまざまなお悩みの相談やカウンセリングにも対応。更年期障害や疲労感、理由のない不安感などを訴えるお客様が、男性、女性問わず数多く来院しています。

肩こりは、血行不良によって交感神経と副交感神経のバランスが崩れることで引き起こされることも多いです。以前、肩こりと精神的な悩みを10年以上抱えていた看護師の方が来院されましたが、当院の施術を受けたことで両方ともすっきりと改善した実例もあります。

全身整体後は、自分でできるボディケア(体操や運動についてなど)もレクチャー。現在の症状を抑えるだけでなく、長い目で見ても健康になれるよう全力を尽くします。滋賀県野洲市周辺にお住まいで、慢性的な肩こりに悩まれている方、ぜひ一度当院にご相談ください。

肩こりが改善されたお客様の声・口コミ

施術が終わった後は全身に血液がめぐっているようでポカポカしてきます。先生の手が暖かく安心できます。

三田村雅子様 (仮名)(野洲市在住/事務パート)

お悩みや来院理由

若いころから肩こりがあり、辛い時にはリラクゼーションを受けていましたが、数年前から酷くなり来院、酷い時は頭痛やめまい吐き気もする。

施術後の感想

全身を細かく施術して下さり、強い押し方ではなく優しい押し方なのに、施術が終わった後は全身に血液がめぐっているようでポカポカしてきます。先生の手が暖かく安心できます。私の肩こりの場合、お腹が硬かったことが最大の原因だとわかりました。 私生活でのアドバイスや考え方なども分かりやすく説明して下さり、とても安心感があります。色々と感謝しております。

※個人の感想であり効果効能には個人差があります。

重野整体院のご案内

住      所:
〒520-2422
滋賀県野洲市比留田878
アクセス:
JR琵琶湖線 野洲駅から車で13分
竜王インターから車で20分
琵琶湖大橋から車で15分
お問い合わせ・ご予約
077-532-4123
受付時間:
平日 9:00~21:00
土曜 9:00~12:00 
滋賀県野洲市の重野整体院の定休日:
日曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ