滋賀県にあるボキボキしない優しく気持ちいい整体

重野整体院


整体の流れ

重野整体院の来院後の施術の流れ

当院に来院して頂いてから、次回の来院までの流れを紹介させて頂きます。当院でどんなことをするのか何もしらないよりは、少しでも流れを知っている方が来院の際の安心につながりますので、このページも最後まで読んでみてくださいね。

カルテの記入

nagare-1.gif来院して頂きましたらカルテの記入をお願い致します。あなた様の痛みや原因不明症状や自律神経系の症状を改善回復させる為の手がかりとなりますので、ゆっくりと御記入下さい。

お困りの症状以外でも気になることなど、「こんなこと整体で改善できるのかなー?」と思われるようなことでも御記入いただけますと改善が早い場合があります。

  1. 氏名
  2. 性別
  3. 生年月日
  4. 御職業(症状の改善の役に立つこともあります。)
  5. 電話番号(自宅もしくはケータイ電話の連絡だとりやすい方)
  6. 主訴(お困りの症状)
  7. その他のお困りの症状や現在までの経過など
  8. その他、気になることなど、どんなことを記入して頂いても構いません。
電話番号以下は、書き方が分からない時や、文章にしにくい場合は、問診時に私の方で記入致しますので、書けるところまでで結構です。また、手のしびれや字が書けない理由がございましたら遠慮なくお伝えください。私が代わりに記入致します。

また、小さな子供さんや症状によって字が書けない場合などは、お付添いの方に記入して頂いても構いません。

着替え

nagare-7.gifカルテの記入が終わられましたら、整体を受けやすい服装に着替えてください。上半身はTシャツ(短、長)かシャツなどでも構いませんが、できるだけ薄手の物が良いです。冬場はフード無しのトレーナーでも構いません。

下半身につきましては、ジャージやパジャマなどの柔らかい素材のもの。ツルツルした素材のズボンはなるべくさけてください。夏場はハーフパンツやスパッツなどでも結構です。※着替えて頂く場所はあります。(カルテを記入して頂く場所になります。)

問診

nagare-2.gif電話での予約の際にも色々と症状についてお聞き致しますが、再度電話でお聞きしたこととカルテの内容を元に問診をさせて頂きます。

病院の問診のように緊張感のあるものではありませんので、肩の力を抜いて頂き、椅子に深く楽に座って頂き、ゆっくりとお困りの症状やストレス、不安などをお話しいただいて大丈夫です。



  • どこに症状がでますか?(難しく答えて頂く必要はありませんので、症状の部分を手で押さえていただいたり、言葉で説明して頂いても、どんな表現でも大丈夫です。)
  • どんな風に痛みますか?(痛みや不調の感じ方や捉え方は人それぞれ違いがありますので御自身の表現で大丈夫です。)
  • いつ頃からの症状ですか?(慢性化していて覚えておられない時は、だいたいで結構です。
  • 今までにどんな整体や治療を受けておられましたか?病院などにも通院されておられましたか?
  • 病院では、どんな診断を受けられましたか?
  • 御自身では、何が原因となる心当たりはありますか?
  • 何らかの動作や角度で痛みが出る場合は、どうすれば痛みが出ますか?
  • 日常生活では、どんなことに困りますか?
おもに上記の様な質問をさせて頂くこともありますし、「これまでの不調や経過などをお話しいただいてもよろしいですか?」と尋ねる場合もあります。病院ではありませんので、姿勢を楽にして、あなたのお困りのことを何でもお話ししていただいたり、質問して頂いても構いません。

検査や説明

nagare-3.gif症状によっては、動作などの検査をさせて頂きます。検査というと身構えてしまうかもしれませんが安心して受けて頂けるものです。(症状によっては施術をしながら検査をすることもあります。)ここでいう検査は、どんな動きをすると痛みかしびれるか、どの部分を触ると痛いか不快感が有るかなどです。

nagare-4.gif説明は施術の前にさせて頂くことも有りますし、施術中に話させて頂くこともあります。また症状やお客様の性格や私の直感から説明が必要ないと判断させて頂いた場合は、黙って施術をさせて頂くこともあります。

施術後の確認

nagare-5.gifある動作をしての痛みなどは施術前と施術後の痛みの軽減具合を検査することもありますが、来院時に症状が出ない場合は次回までの経過を観察して頂きます。(例えば1週間に5日は頭痛がでるが、施術日には出ないなど)

スポーツでの障害で実際の動作を確認しないと変化が分からない場合などは、次回の来院までにスポーツを再開した場合は変化を観察して頂きます。

自律神経系の症状やメンタル的症状やパニック障害、不安感やうつ病などは、次回の来院時に変化などをお聞き致します。

日常生活でのアドバイス(体や思考)について

nagare-6.gif今までの慢性化した症状や急性の症状を出来るだけ早く改善回復させる為の日常でのアドバイスをさせて頂きます。0と1差は1と100の差よりも大きいという言葉があります。このアドバイスを100%出来ないのは勿論ですので、1%でも守っていただくと改善に近付きます。

当院では、体の健康を取り戻すには、施術者とお客様の信頼関係が必要で、治療は共同作業だと考えております。今のあなた自身の状態を謙虚に受け止め、共に改善させていこうという気持ちがあるお客様は、施術の効果が出やすいのです。

次回の御予約とお支払い

回復のアドバイスなどが終わりましたら、次回の施術の提案などをさせて頂きます。あなたが安心して通院して頂けるように、通院の間隔などを説明致します。提案はあくまでも私の提案ですので、経済的な面や来院できる日に限りがあるなどの場合は御遠慮なくお伝えください。

上記にも書かせて頂きましたが、治療は信頼関係を築いた上での共同作業ですので、私の一方的な施術観を押しつけるつもりはありません。例えば、どうしても月に1回しか来院できないなど訴えがありましたら御遠慮なく話して下さい。

念の為ですが、月に1回しか来院ができないお客様でも信頼関係が結ばれている方は回復できております。私を信頼して共に改善に向かおうと思われた場合は次回の御予約をおとりください。

重野整体の施術は、自分には合わないから止めておこうと思われたお客様は御遠慮なく申し出てください。健康は100%自己責任ですし、健康に対しての価値観も人それぞれに違いがありますので、通院するかしないかについては、最終的にはあなたに委ねます。

※料金は一般的な整体と比べると少々高いかもしれませんが、当院は少ない回数や余裕のある通院間隔でも体や自律神経の回復、ストレスの軽減を目指しておりますので、結果的には料金的にも安心して通って頂けると思います。

※回数券や商品の販売は致しておりませんので安心して下さい。


重野整体院のご案内

住      所:
〒520-2422
滋賀県野洲市比留田878
アクセス:
JR琵琶湖線 野洲駅から車で13分
竜王インターから車で20分
琵琶湖大橋から車で15分
お問い合わせ・ご予約
077-532-4123
受付時間:
平日 9:00~21:00
土曜 9:00~12:00 
滋賀県野洲市の重野整体院の定休日:
日曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ